美食学研究報告

日本料理の次世代への継承と、更なる発展。日本料理を未来に繋ぐ。

日本料理の「メインディッシュ」とは?

スポンサーリンク


日本料理のメインディッシュとは?

どうも、あとむら(@gastronomy_work)です。

西洋料理のコースには必ず「メインディッシュ」と言うものが存在します。
中華料理でもフルコースでは「主菜」と言うものがあります。

日本料理のコース料理に「メインディッシュ」に相当する概念はあるのか、ということについて考えてみます。

以前に、「献立について考える」というカテゴリでコース料理の盛り上がるポイントについて少し触れました。

今回は「主菜」という点に焦点を当てて考察したいと思います。

まず思いつくのは、椀物や刺身。
これらは「料理人の技術が表れる」とも言われ、どの店も力を入れている部分だと思います。
献立の盛り上がりの一つと言ってもいいかと思います。

「八寸」も季節を盛り込めてメインの可能性もあるし、西洋料理のように肉や魚の「焼物」も盛り上がりの一つになり得ます。また、ご飯も日本人なら最も大切な食べ物の一つでしょう。

まあ、全部メインディッシュの可能性があるやんけ。じゃあ、どれが本当のメインディッシュなのかという疑問に辿り着きます。


ここで例に挙げたいのは漫画のドラゴンボール。

「天下一武道会編」とか「フリーザ編」とか「セル編」という区切りはあります。
では、ドラゴンボールのメインのストーリーはどこかと言われたら、答えは「わからない」なんです。
各章で、みんなそれぞれ違った面白さがあるんです。
どれがメインとか、そんなことはとうでもいいことなんです。

日本料理にメインディッシュという概念は必要無いんじゃないかと、そう思いました。

DRAGON BALL カラー版 孫悟空修業編 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

DRAGON BALL カラー版 孫悟空修業編 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)