美食学研究報告

日本料理の次世代への継承と、更なる発展。日本料理を未来に繋ぐ。

事業に関わる「お金」のリアル【第4話】「関係者に優先順位をつける」

スポンサーリンク


どうも、美食学研究員 あとむら(@gastronomy_work)です。

料理人の皆様の中には、独立を目指している方も多いでしょう。
もしくは、既に自分のお店をオープンさせた人もいるかもしれません。

料理人の方に限らず、事業を行う上で切っても切れないのが「お金」の話。

お金についてのブログ連載の記事になります。
題して「事業に関わる「お金」のリアル」

今回は第4話です。

前回まではこちらになります。
事業に関わる「お金」のリアル【プロローグ】
事業に関わる「お金」のリアル【第1話】「金融リテラシーを身に付けろ!」
事業に関わる「お金」のリアル【第2話】「平時の兵法 有事の兵法」
事業に関わる「お金」のリアル【第3話】「融資は投資」

それでは、今日もよろしくお願いします。

事業における利害関係者のおさらい

この連載は、会社経営における有事の際の対応というのを考えています。
有事の際という言葉の定義は「事業における関係者の誰かが我慢している状態」です。
詳しくは第2話で書いています。

そもそも「関係者」って誰だ?

では、事業における関係者とはどのような人たちでしょうか?

まず事業主である「自分(と家族)」がいます。
さらに、自分の商品を買ってくれる「顧客」がいます。
商品を全くのゼロから生み出すことも出来る人も少ないでしょうから、「取引先(仕入先)」というのもいることが多いでしょうね。
「従業員」を雇っている人もいると思います。
現実的に無借金経営というのは難しく、多くの企業は「金融機関」との付き合いもあるでしょう。

紫色で書いた5者。
つまり「自分(家族)」「顧客」「取引先」「従業員」「金融機関」これらを、事業における利害関係者とします。

優先順位をつけるとしたら??

ここで問題です。

問題1

あなたは事業主です。
前項の5者の利害関係者。

「自分(家族)」「顧客」「取引先」「従業員」「金融機関」

これらに優先順位をつけてください。
甘いことは言わずに無理にでも優先順位をつけてください。

少し考えてみてください。

















どうでしょうか?



















ちゃんと考えましたか?














正解はひとつではありません。

(正解があると思われたらすいません!!)




というのも、事業の業種や業務形態によって変化すると思います。

ただ、どんな業種や形態であったとしても、万人に共通して優先順位に変化の無い部分があります。

優先順位の1位「自分(家族)」で、5位(最下位)「金融機関」

どうですか?
皆さん一致したでしょうか?

事業というのは、少なからず自分の理想や欲望を実現させるために行なっているものです。ここが一番大事というのは当然でしょう。
上場しているような大きな企業は違うかもしれませんが、多くの中小企業では事業主である自分がいなければ事業自体が継続不可能というケースが殆どでしょう。

最下位は金融機関。これも当然だと思います。



「利害関係者に優先順位を付けた場合、1位(自分と家族)と最下位(金融機関)はみんな一致している。」



これを前提条件として、これ以降の話を進めます。
「その優先順位、俺は違うで!」という方がいらっしゃれば、興味があるのでコメント欄を解放してますので連絡を頂けたらと思います。


ちなみに僕の場合(飲食業)は、「①自分②顧客③従業員④取引先⑤金融機関」になりますかね。

繰り返しになりますが、2位〜4位に関しては人によって変化すると思います。
僕と一致しなかったといって気にする必要は全くありませんのでお気になさらず!!

資金繰りがピンチになったとき、事業主が取る行動

突然ですが、また問題です。

問題2
あなたは事業主です。

日々の努力も虚しく、資金繰りは若干ピンチです。
どうやって乗り越えますか?

自分で問題を出しておいて言うのも変ですが、具体的な数字が全く書いてないんで問題として成立してない気がしますね。

数字の話は本旨とは関係ないので、先に進みます。

多くの人は同じ道を辿る。矛盾に気づかず。

だいたい多くの経営者の方たちが取る行動は似てると思います。

つまり、最初に自分の給料を減らします
それでもピンチを乗り越えられない場合、従業員のボーナスを減額します。
それでもピンチを乗り越えられない場合、取引先の社長に頭を下げて買掛金の支払いを待ってもらいます
それでもピンチを乗り越えられない場合、お客様の反応にめっちゃビビりながら値上げしたり、こっそりサービスの質を落としたりします。

そうやって一生懸命チマチマと事業資金を捻出して一体何をしてるかと言えば、一生懸命頑張って銀行に返済してるんですよね。


あれ??


よく考えたら、最初に付けた優先順位と全く逆のことしてませんか??

次回へ続く。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「お金があるときゃ そりゃあ酒でもおごってやるよ
お金が無けりゃあ イヤな事でもやらなきゃならねぇ」

THE BLUE HEARTS 「イメージ」